オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

同じわけないし。

更新を怠っているうちにTACからDVDが届き、日大アメフト部問題が肥大化し、籠池氏が娑婆の空気を吸って一句読み、米朝首脳会談はボールを持ったキム委員長が奔走中。気を付けないと後ろからタックルくらうぞ。


そんなこんなで5月も最終週。今日は所有しているマンションの総会でした。しかもダブルブッキング。一つは投資向きワンルーム、もう一つは現住組合員がほとんどを占めるファミリーマンション。後者はほとんど自治会のノリで議事が進むため、前者に出席することにしました。


会場に向かう途中、大きな交差点で横断歩道を渡る大勢の人々。単独のシニア男性率が異様に高く、吸い込まれるような足取りである場所へと向かっている。その場所とは。十数年前、毎週のように吸い込まれていった私にはわかります。そう。WINSです。
空は青く澄み渡り、絶好のダービー日和。約束通り出馬表すら見ていません。夜になって、図らずもニュースで結果を知ってしまいましたが。優勝馬、ワイモバイルじゃなくてワームビアでもなくて、そんな感じの名前ですよね。下手に調べない方がいいのでここでやめておきます。


で、総会。このマンションは、理事以外で総会に出席するのは数人の固定メンバーで、たまに購入したばかりの人が参加します。そして、そういう人はだいたい癖がある。今日もそうでした。その方は、マンション管理についての知識をだいぶお持ちのようで、区分所有法の内容をいろいろ解説してくださりました。プロ受験者である私にとっては極めて常識的な事項ばかりでしたが、おかげで今日はもう勉強しなくてもいいかも、とすら思うほどでした。


でもその方曰く、「管理業務主任者とマンション管理士の試験は同じ程度の難易度」だそうで、受けたんか!両方受けたんか!!そして受かったんか!!!と、心の中で突っ込みました。


同じ程度のわけがない。少なくとも私にとっては10点分の開きがあった。やっぱり今日も勉強しよっと。