オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

ついに始動らしいよ。

ついに始めましたよ、勉強。昨日から過去問集に向き合っています。
一日5問、二日で10問。計90分じゃ。ドヤァ・・・
すいません。休養明けなんでこのぐらいで勘弁していただきたい。


私は昨年、本試験をフルマラソンに例えて綿密な学習計画を立て、それを実行しました。
2月からウォームアップの如く一日たった15分、問題を解く(見る)。そこから徐々に30分、1時間と勉強時間を延ばし、9月には2時間を乗り切る体力と気力を身に着けたのでした。そして落ちました。でも、全体として方向性は間違っていなかったと思う。


いや、間違っていたかもしれない。マン管対策に心血を注ぎ、管業は10月に入ってからやっつけ仕事のつもりだったのに43点も取れた。ドヤァ・・・ そうじゃなくて。
心血注いで33点だったじゃろうが、ワレ。これが過ちでなくて何であろうか。


今年は昨年の余韻がまだあり、今の段階で一日45分ぐらいは集中できます。短っ!!!
でも、この現状を受け入れて勉強しないと絶対挫折する。己を知れ。
月末には講義DVDが届くので、それまでは過去問集で勘を取り戻す作業を続けていきます。作業・・・ 作業ではダメだ。単語帳を作って勉強した気になっている受験生と同じじゃないか。えー、勉強とは・・・ 33点が語らないでください。自虐。