オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

一億と二千年たっても・・・

キム委員長が中国を電撃訪問。あれ?また太った?自分史上最高体重を絶賛更新中のようです。そして非常に気になるのが、ムンキム会談の時にはお目々パッチリだったのに今回はホッソリだったこと。ネット上ではまことしやかに影武者の存在が囁かれておりますが、私はアイプチ説一択です。鏡に向かって鬼の形相で瞼を引っ張り上げる委員長。絶対そうだ。アイプチしてる暇もないくらい急いで中国へ行ったのでしょう。


昨日、久々に北朝鮮節が炸裂。圧力を継続する構えの日本に対し、「一億年後もわが地を踏むことはできない」と来ました。アクエリオンか。一万年と二千年前から恨んでるとか言い出しそうで怖い。土器は返しませんよ。


そんな一見愉快、実際物騒なニュースの陰で、ひっそりと結党された国民民主党。
「国民、と聞いたら思い出してください」だって。政党ってわざわざ思い出すものでしょうか。そこまで卑屈になっておきながら、政権交代を目指すとかもう意味不明です。
でも言わざるを得ないよね。ドラゴンズの「優勝目指します!」と同じで、嘘はついていない。


国民、と聞いたら、「国民の敵」と罵倒されたあの方を思い出しました。彼は新党に加わらず、野田前首相とともに無所属のまま野党結集に尽力するそうです・・・と聞いていたのに、新たな会派「立憲民主党・民友会」に参加するんだって。ご苦労さん。


まぁ、とどのつまり野田氏や岡田氏、江田氏など代表経験者はどこの党でも扱いに困るから、しばらく無所属ということでしょう。菅氏、海江田氏は立民発足時から参加していますが、今では影響力ゼロだし。


もっと書きたいけど子供が咳をして起きてしまったのでもう寝ます。