オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

試合の終わり夏の始まり

午前4時50分、私は目覚めた。夜通し起きてサッカーを観戦する気はなかったものの、結果はそれなりに気になるので、あわよくば終了間際に目が覚めないものか・・・と思って寝たら、アラームもかけなかったのにその通りになりました。すごい。


スマホで速報を見ると、2-2でアディショナルタイムに突入しているではありませんか!これはもしかして勝っちゃうの!?


3分間、いい夢見られました。画面には無情に『ベルギー3-日本2【試合終了】』の文字が。やはり今回も越えられない壁があった。私が抱いた印象は、日本はピッチに落ちている勝機を必死に拾って2点、ベルギーは自分で勝機を作って3点。まぁでも、3戦目であれだけこき下ろされて、海外メディアからは「ベルギーに完膚なきまでに叩きのめされろ」とか言われてたんだから、少しは風当たりも弱くなったのでは。それにしても「赤い悪魔」って誰が言ったのでしょうか。自分で名乗らないよね、デーモン閣下じゃないんだから。それとも「悪魔」のニュアンスが違うんだろうか。日本で言う「鬼」みたいな。


5時半・・・ 二度寝をする時間ですが、なかなか眠れない。興奮のあまり、ではなくて暑さで。目が覚めたのも暑さのせいだったかもしれません。エアコンを付けると快適すぎて寝過ごすこと必至なので、扇風機をかけました。


さてそのエアコン。昨日取り付けたばかりの新品です。早くも梅雨明けのような暑さが襲ってきた先週、私と娘が寝ている部屋のエアコンは待てど暮らせど生暖かい風を吹き出すばかり。どう考えても故障です。夫によると、うちにあるエアコン4台は全て平成元年に取り付けたもので、これまでも何度か故障し、前回業者の人に「次は直せません」と断言されていたとのこと。30年間お疲れ様でした。早速家電量販店で新しいものを購入・・・ する前に、夫は修理業者を呼んでいました。そして、出張費3500円を払って直せないことを確認し、やっと近所のケーズデンキに行きました。万一の可能性を捨てきれなかったようです。諦めない男はここにもいた。


当面の問題は解決しましたが、他の3台もいつ壊れてもおかしくない。家電の故障は何故か連鎖するし、嫌な予感しかしない・・・


そして、私たちには自己の管理下にない複数のエアコンがあります。そう、所有物件の設備としてのエアコン。夫は既に2件故障の連絡が入ったそうです。私は、平成3年の新築時からエアコンを換えていない部屋があるので毎日戦々恐々としています。今年の夏も無事に乗り切れますように・・・