オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

イッパイアッタナ

私が自らに課した「過去問を毎日5問やる(そしてそこから勉強する)」というミッションは、発令後毎日欠かさず遂行されており、予定では8月25日に7年分、315問が終了することになっています。まだ先は長い。


ブログというものは、始めた当初は意気込み満々で頻繁に更新されるものの、段々とペースが落ちて3日に1回、1週間に1回、1ヶ月に1回、そして化石化していくのが常です(私は)。個人ブログの屍はウェブ上で累々と積み上げられ、チバニアンもびっくりの層を形成しているのではないでしょうか。


あれこれ言いましたが、更新を怠っている間にまたまた色々なことが起きました。7月6日はサラダ記念日のはずなのに、アーレフ信者にとっては尊師入滅記念日になってしまった。上川法相が襲撃されないことを祈ります。その翌日からは平成最悪の豪雨災害。おかげで裏口入学の件はひっそり幕引きされて、参院定数はこっそり6増。赤坂自民亭には呆れるけど、画像うpする神経がわからない。もう議員はSNS禁止!そのうちに重要機密を漏らしそうな気がします。


そして昨日。ローカル新聞の3面記事に、衝撃の記載がありました。私が理事を務めるマンションで高齢男女の遺体を発見!・・・ていうか、何でマンション名載せてんの?部屋は施錠されていて、一見したところ事件性はなさそうなのに。新聞社に厳重抗議です。大島てるに載るのも時間の問題かな。あれ、野次馬的に見るのは面白いけど物件の所有者には迷惑極まりないんですよね。確かに賃借人には知る権利があるだろうけど、賃貸人には忘れられる権利があるし、何より不快なのは人間がそこで死亡したという事実を心霊体験と結び付けていること。高尚な趣旨を述べておいて結局茶化してるじゃん、と。


心霊よりも臭いや虫の問題が強烈で切実です。お化けは出なくてもハエは出る。確実に。二人の死に大きな時間差があるのかはわかりませんが、それなりに腐敗はしていた模様です。長雨とその後の猛暑・・・ 狭いワンルームの中はいかに。


偶然にも来週理事会があり、詳細はそこで説明されるとのことです。待て続報。