オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

奇跡を起こしたのは

「ロケットマン?ねえ、ロケットマンが勝ったの?」
娘よ。国際情勢に興味があるのは結構だが、それは違う。ミッキーロケットだ。それに、トランプ氏はもうキム委員長のことをロケットマンとは呼ばない、と言っていた。今のところ。


4コーナーでサトノダイヤモンドが手応え抜群に上がってきた時、ピーク過ぎたなんて言ってスミマセン・・・と反省したものですが、それも束の間。いつの間にかミッキーロケットが内から抜け出していた。そして驚きのワーザー。なにあの末脚。20kg減って、かえって体が軽くなったとか?3着のノーブルマーズなんてノーマークだよ。


ミッキーロケットとワーザーはそこまで人気薄ではなかったものの、上位人気馬が全く絡まなかったため馬券的には小波乱。奇跡とまではいかないか。それでも、和田竜二騎手にとっては奇跡的な勝利だったかもしれません。だからと言ってアナウンサーが「17年ぶりのGⅠ勝利」を何度も強調するのは失礼だと思ったけど。


彼が「GⅠを勝つまでオペラオーには会わない」と宣言していたことは有名で、再会を果たせないままテイエムオペラオーは先月死んでしまったのでした。それから約1ヶ月後、GⅠ未勝利の馬で勝てたのは皮肉か奇跡か。


今日のレースを見る限り、ミッキーロケットは弾けていた。今まで、実力を認められながらもワンパンチ足りないと思われていた殻を突き破った感じです。父キングカメハメハ、5歳でのGⅠ初勝利が宝塚記念。ラブリーデイの再来かもしれない。2度目の勝利があれば、それはもう奇跡ではなく実力。今夜の日本代表はどうなるでしょうか。