オーナーシュフCのマン管浪人日記

2018年度マンション管理士試験合格を目指す浪人主婦の日常

いろいろ記念日

「その学部 いいねと首相が言ったから 2月25日は イマバリ記念日」。
あーあ。ついに出しちゃった。本当は、ずっと文書の存在はわかっていたけど出さずに済むならその方がいいから黙っていたのでしょう。これで考えられる次の展開は・・・


①安倍総理が「記録はあっても記憶がない」作戦で9月まで逃げる
②内閣総辞職
③解散総選挙


①は、柳瀬氏に使い古された手なのでもう無理。②は自民党内で本気の安倍降ろしがなければできない。となると、③かな。でもそれを一番やって欲しくないのは国民民主党でしょうね。離党ドミノしたくてもできないし。希望の党は完全消滅。というか、もうなくなったと思われているかもしれない。立憲民主党も、選挙があれば議席を伸ばせるだろうけど候補者がいない。急仕立てで擁立すると地雷を踏む可能性もある。


とりあえず6月12日までは安倍総理の首はつながる。はず。もし、米朝首脳会談が絶望的な不調に終わったら。クーデターでキム政権が崩壊したら。9.11級のテロが起こったら。3・11級の大震災が起こったら。
そのぐらいのことでもない限り、安倍政権は夏を越せないと思います。


しかし2015年2月25日って、ずいぶん前の話ですね。その時自分はどうしていたか。私は2015年の元旦から毎日欠かさず日記を付けています。その日の記述を見ると、2歳の誕生日を目前にした娘と簡単な会話が成立するようになったことが書いてありました。私の実家にいる白猫とキジトラ猫のどちらが好きかを聞いたら、白猫の方が好きだと答えた、と。あれから月日は流れ、娘は虚偽答弁や忖度をする語彙能力を身に着け、キジトラ猫はもうこの世にはいません。


そんな昔のことは逐一覚えてないんだよ。確かにそうかもしれない。獣医学部っていいね、と一般論で言っただけかもしれない。どんな状況だよ。しかも、


「この土地が いいねと夫人が言ったから 神風吹いた モリトモ記念日」。
こっちの問題も絶賛再燃中です。倒閣記念日近し、かな。
それでも政権交代記念日が来る予感はしません。あるのは、浮かんでは消えていくありふれた野党再編の動きだけ・・・